木育 のカテゴリーを表示しています

2015年5月15日

ウッドスタート宣言の秩父市が木のおもちゃのデザイン募集


今年(平成27年)3月に「ウッドスタート宣言」を行った秩父市が、誕生祝品として贈呈する木のおもちゃのデザインを募集している。スギ、ヒノキ、サワラなどを使用し、赤ちゃん向けに安全に考慮され、「秩父らしさ」を感じられる作品が対象となる。応募期間は、6月30日(火、午後5時必着)まで。応募方法など問い合わせは、同市森づくり課(TEL:0494-22-2369)へ。


2015年1月20日

檜原村もウッドスタート宣言、自治体・企業に広がり


11:00 AM 更新 カテゴリ: J-FIC News,木育 

誕生祝い品として地元の木製玩具を新生児に贈るなど、木育活動の広がりを目指す「ウッドスタート宣言」を表明する自治体や企業が増えてきた。昨年12月18日には、10番目のウッドスタート宣言自治体として、東京都檜原村が東京おもちゃ美術館と協定を結んだ。→詳しくは、「林政ニュース」第500号(1月14日発行)でどうぞ。


2015年1月6日

1月27日に新宿で第2回木育サミットを開催


NPO法人日本グッド・トイ委員会(東京おもちゃ美術館)は、1月27日(火)午前10時30分から東京都新宿区の新宿文化センターで、第2回木育サミットを開催する。「『ウッドスタート』で企業と地域がつながる」をテーマに、自治体や企業の関係者が意見交換を行う。参加費無料。→詳しくは、こちらを参照。


2013年12月18日

八王子市に長スパンLVLを使った大型木造幼稚園


11:00 AM 更新 カテゴリ: J-FIC News,住宅・建築,木育 

東京都八王子市に長スパンのLVL(単板積層材)を使った大型の木造幼稚園ができる。学校法人東京内野学園が「東京ゆりかご幼稚園」を移転するのを機に、自然環境との調和性が高い木造園舎を新設することにした。年内に竣工し、来年4月から園児を迎え入れる予定。→詳しくは、「林政ニュース」第475号(12月18日発行)でどうぞ。


2013年10月29日

沖縄県国頭村に「森のおもちゃ美術館」、11月2日開館


11:00 AM 更新 カテゴリ: J-FIC News,木育 

沖縄県内有数の林業地である国頭村に、「やんばる森のおもちゃ美術館」が11月2日に開館する。同村の森林公園内にある交流促進センターを改装し、内装を木質化・木育化して、さまざまな木製玩具や遊具に触れ合える場とする。年間2万人の来館を見込んでいる。→詳しくは、「林政ニュース」第471号(10月23日発行)でどうぞ。


2013年10月18日

東京おもちゃ美術館で「森のめぐみの子ども博」を10月19日・20日に開催


10月19日(土)と20日(日)の2日間にわたり、東京都新宿区四ツ谷の東京おもちゃ美術館で、「森のめぐみのこども博」が開催される。全国のメーカーや自治体が国産の木製おもちゃや家具、雑貨などを出展する。製品に直接触れて遊ぶことができるほか購入も可能。マイ箸づくりなどのワークショップも開催される。開催時間は午前10時から午後4時まで。入場料は600円。1,000円のセット券で東京おもちゃ美術館にも入館することができる。詳しくは、こちらを参照。

◎現在、東京おもちゃ美術館では、沖縄県国頭村にオープンする「やんばる森のおもちゃ美術館」の”一口館長“も募集している。一口1万円以上の支援者には、ヤンバルクイナの形をした積木が贈られる。詳しくは、こちらを参照。


2013年6月21日

山形産広葉樹を使った精巧な「もくロック」が人気


11:00 AM 更新 カテゴリ: J-FIC News,木材加工・製材,木育 

山形県米沢市の(株)ニューテックシンセイが製造している「もくロック」が人気を呼んでいる。サクラ、ホオ、イタヤカエデ、シデ、カバなどの広葉樹を独自の技術で精巧に加工しており、大人も癒されるプロックとして注目度が上がっている。→詳しくは、「林政ニュース」第462号(6月12日発行)でどうぞ。


2013年4月17日

LN21が東京おもちゃ美術館で木育シンポジウムを開催


豊かな森林づくりのためのレディースネットワーク・21(LN21)は、5月11日(土)午後2時から、東京都新宿区四谷の東京おもちゃ美術館で、シンポジウム「木と暮らし、育む~木育で木と文化と地域をつなぐ~」を開催する。同美術館の多田千尋館長による「『ウッドスタート』で社会を変える」をテーマとした講演や、館内の見学、意見交換会が行われる。参加費無料。シンポジウム終了後には懇親会も開催する。定員は50名程度、申込締切は4月30日(火)。問い合わせは、同シンポジウム事務局(栃木県県西環境森林事務所内、TEL:0288-21-1232)へ。


2012年12月19日

横山きのみ保育園で「木づかい祭」を実施


5:00 AM 更新 カテゴリ: J-FIC News,木育 

大阪府の和泉市を中心に地域材のブランド化を目指している「いずもくプロジェクト」(「林政ニュース」第448号参照)の取り組みに広がりが出ている。11月28日には、同市仏並町の横山きのみ保育園で「木づかい祭」が行われ、園児約100名と保護者ら約15名が「木育」を体験した。


2 / 212
ページの上端へ

J-FIC Newsのカテゴリー